アナデン攻略wiki|アナザーエデン

アナザーエデン(アナデン)攻略wikiです。キャラクター一覧や隠し要素まとめ、アナザーダンジョンの情報や人気キャラクエストランキング、イベントなどの最新攻略情報をまとめています。アナザーエデンの攻略情報をいち早く更新していきます。

アダマス装備の入手方法

アダマス装備の入手方法

アナザーエデン(アナデン)のアダマス装備についてまとめました。

アダマス装備が第25章まででは最強

  • 第22章以降から入手することができる最強クラスの武器で第25章以降に解放されるベリーハードのアナザーダンジョンの素材で作成出来るLv60装備相当の強さがある。
    解放条件は現在未確定となっていますが、ザルボーの酒場前にいる住民の『物がよく無くなる』が発生フラグの可能性あります。
    以降は下記に記載の手順を進めるとアダマス装備(杖・槌以外)を入手することが出来ます。

    発生フラグ

アダマス装備の作り方と手順

1.ザルボーからサルーパへ向かう。

砂漠の村 ザルボーの民家内で謎の人形(藁人形)に触れるかという選択肢が出現するため「はい」を選択する。

ザルボーからサルーパへ向かう

2.サルーパのお地蔵様を調べる。

草原の村 サルーパのマップ右下(南東)のお地蔵様をタップするとジオメタル密閉箱を埋めることができる。

サルーパのお地蔵様を調べる

3.ザルボーで埋めた場所を確認する。

砂漠の村 ザルボーに戻り、マップ右下(南東)の埋めた場所にあるお地蔵様をタップする。

アザルボーで埋めた場所を確認する

4.最果ての島で『ジオメタル』を入手する。

最果ての島でマップ右下(南東)の埋めた場所にあるお地蔵様をタップすると『ジオメタル』が入手できる。

最果ての島で『ジオメタル』を入手する

5.ガリアード2からジオメタルの情報を聞く。

星の塔の最上階まで行き、ガリアード2をタップすると『ジオメタルの資料』が入手できる。

ガリアード2からジオメタルの情報を聞く

6.元科学者を訪ねる。

曙光都市エルジオンのガンマ区画の右上(北東)の家の中に居る元科学者(ウカレパンチありがとな!と言ってくる人物)と会話する。

元科学者を訪ねる

もう一度話しかけると6種類(杖、槌以外)の中から選んでジオメタルと交換できる。

アダマス武器入手方法

※武器は1つしか交換できないため、慎重に!

アダマス装備の性能

ver1.1.0 修正

変更後のステータスの情報のコメントお願い致します。

アダマス装備の強化

Ver 1.8.6 でアダマス武器の強化が実装されました。

解放

エルジオンで元科学者から強化に必要な素材と熟成の情報を得ることで解放されます。

解放条件

開放条件の詳細は不明ですが、少なくとも以下の条件が必要と思われます。

  • アダマス装備を入手
  • 第1.5部クリア?(第40章以前で開放されないことが確認されています)

また、以下は開放条件ではないかもしれませんが、手順進行で必要と思われる条件です。

  1. 外伝「IDAスクール編Ⅰ 絶対零度の鎖」を解放
  2. 外伝「千年の匣、わだつみの神殿」を解放

強化素材の入手

1.考古学マニアに会う。

エルジオンで考古学マニアからグラマラスな砥石をもらう。

2.青年に会う。

考古学マニアの家から町に出ると青年に呼び止められ、グラマラスな砥石と使い込まれた鉛筆とを交換する。

3.おじさんに会う。

リンデの灯台前にいるおじさん。使い込まれた鉛筆とシャチハタハタとを交換する。

4.野良猫に会う。

バルオキーを徘徊している。シャチハタハタを食べられるかわりにメタリック・ネクタイを拾う。

5.アンドロイドに会う。

司政官室にいるアンドロイドにメタリック・ネクタイを渡し、巨大なガラス玉をもらう。

6.占い師に会う。

コニウムの酒場にいる。巨大なガラス玉が壊れ、星屑の貝殻をもらう。

7.ダンケスに会う。

ラウラ・ドームの麦畑そばにいる。少女に星屑の貝殻を奪われ、その少女を麦畑の中で捕まえるとクワトロ・リーフがもらえる。

8.シャーク様に会う。

IDAスクールH棟1Fの東階段そば。クワトロ・リーフとサウンド・オーブとを交換する。

9.ウミガメに会う。

キーラ浜で女性に絡んでいるウミガメをサウンド・オーブで撃退する。その女性にサウンド・オーブとバクダンクルミとを交換する。

10.ウクレレ様に会う。

ヴァシュー山岳の釣り場にいる。バクダンクルミとウカレツルカメとを交換することができる。

強化素材の熟成

1.古代のサルーパに埋める

ジオメタルを埋めた地蔵の場所に埋める。

2.未来の最果ての島で掘り起こす

地蔵の場所から熟成された素材(「超熟バクダンクルミ」「超熟ウカレツルカメ」)を入手する。

熟成された強化素材の交換

熟成された強化素材をウクレレ様に持っていくと、もう一方の強化素材と交換してくれる。
交換後、再度ウクレレ様が出現するには何かしらの条件(時間経過かマップ移動)が必要と思われる。

強化後の性能

物理強化と特殊効果の付与はどちらか一方しか選択できません。

武器名種類装備Lv物理強化特殊効果
攻撃魔力
アダマスソード50200
(155)
50目覚めし力
全属性攻撃UP
サブメンバー時MP回復量UP
アダマスの刀50208
(161)
55目覚めし力
全属性攻撃UP
サブメンバー時MP回復量UP
アダマスランス50200
(155)
50目覚めし力
全属性攻撃UP
サブメンバー時MP回復量UP
アダマスボウ50180
(140)
60
アダマスアクス50216
(167)
40
アダマスナックル50196
(152)
55目覚めし力
全属性攻撃UP
サブメンバー時MP回復量UP

※( )は強化前の値

書き込み

最新を表示する

クエスト


外伝


外伝 続編


断章


協奏


外典


邂逅・開眼


特殊

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ