アナデン攻略wiki|アナザーエデン

アナザーエデン(アナデン)攻略wikiです。キャラクター一覧や隠し要素まとめ、アナザーダンジョンの情報や人気キャラクエストランキング、イベントなどの最新攻略情報をまとめています。アナザーエデンの攻略情報をいち早く更新していきます。

未来ガルレア大陸

未来ガルレア大陸 バナー

アナザーエデン(アナデン)の東方異象編・後編「転」で追加された未来ガルレア大陸で入手できるグラスタとマップ、相性の良いキャラ情報などを記載しています。ドロップするグラスタ錬成アイテムを確認する際の参考にしてみて下さい。

未来ガルレア大陸

メインストーリー第74章をクリアすることで解放されるアナザーダンジョン。異境・秘境同様にグリーンキーを2つ消費することで挑戦することができます。

現代・古代ガルレア大陸と異なる点として、東方異象編・後編「転」で追加されたグラスタ錬成アイテムがドロップします。また、現代で入手できた属性中位(火炎の力など)、古代で登場した害毒・抉痛の力などのグラスタも未来ガルレア大陸でドロップします。

未来の特徴としては現代・古代では必ず3マップを経てボスという構成になっていましたが、未来は1マップ進んだのちにいきなりボスバトルという流れも可能です。道中が非常に短く設定されているため、周回の大変さが緩和されたダンジョンです。

開始条件 推奨Lv
第74章をクリア  80
報酬枠必要天冥値
2枠 3枠 4枠 5枠
24 60 120 240 360
天アップ対象キャラ
シェリーヌ★5シェリーヌ

未来ガルレア大陸の基本的な動き

未来ガルレア大陸では現代・古代にはなかったマップ解放システムが採用されています。各所で物々交換・購入で入手できるアイテムを使ってまずはマップを解放しなければなりません。そのためには変質鉱石というアイテムを用意しなければならず、そちらの入手を最初の目標とします。

9周目までを序盤と考え、その間に行なうべき行動、それ以降の行動とゴールを記載しています。

周回 行動
1 澱みの地で変質鉱石を集める。
FEARからもドロップするため戦闘する。
澱みの地→汚染坑と移動しクリア。
2~3 1周目と同様に変質鉱石を集める。
4 アンガル交換所で小型ボムを入手する。
アンガル右上にいるおやじに渡す。
5 イージア、ガルファゲンが解放される。
引き続き変質鉱石を集める。
6~7 変質鉱石を集める。
8 イージア交換所でIDカードを入手する。
イージア右下にいる業者のおやじに渡す。
9 KMS東方支部が解放される。
10 自分の周回しやすい場所、パーティを考える。
次は武器入手を目指して変質鉱石を集める。
11以降 ・交換所で油差しなどのアイテムを交換。
・移動できない場所を切り開く。
・武器交換に必要なアイテムを入手。
・イージアの職人から武器を入手。
・武器を4つ全て集め終わるまで繰り返す。
・防具3つを交換する。(運次第)

基本的には武器4つ、防具3つを交換するところまでがゴールと考えて良いでしょう。

それ以降は、グラスタ錬成アイテム集め、女の子との硬玉交換、サテラ・スタジアムで夢詠みの書や硬玉の入手を狙う、シェリーヌの天値上げなどのやり込み要素となっています。

マップ解放

未来ガルレア大陸:マップ解放

未来ガルレア大陸には最初は挑戦できないマップが3つ用意されており、各種アイテムを使用して解放するシステムとなっています。

サテラ・スタジアムのみ永続解放ではなく、行くごとにアイテムがひとつ必要なので注意が必要です。

解放マップ 必要アイテム
空中城郭イージア
監獄船 ガルファゲン
小型ボム小型ボム(アンガル右上で渡す)
KMS東方支部 IDカードIDカード(イージア右下で渡す)
サテラ・スタジアム ライブチケットライブチケット(イージア左上で入手)

アイテム入手方法

アイテムは変質鉱石を消費することで入手することができます。

アイテム名 方法 必要数
小型ボム アンガル交換所で交換する 13
IDカード イージア交換所で交換する 13
ライブチケット イージアにいる青年から購入する 30

※ライブチケットを販売してくれる少年はIDカードでKMS東方支部を解放したのちの次回以降に出現します。また初登場時にライブチケットを1枚無料で譲ってくれます。

マップ

澱みの地

未来ガルレア:澱みの地001
澱みの地では、敵から生命の欠片、FEARから生命の結晶をドロップします。また、キラキラから交換に必要な「変質鉱石」を入手できます。
出現敵と弱点耐性
弱点 耐性
結晶犀 水属性 打/無属性  
煌玉鳥 水属性 突/無属性 火属性
重邪鬼 火属性  
FEAR 緋晶の砕角 水属性 打/無属性  

汚染坑

未来ガルレア大陸:汚染坑002
汚染坑では、敵から攻撃の欠片、FEARから攻撃の結晶をドロップします。また、宝箱から生命・支援の欠片/結晶を入手できます。
出現敵と弱点耐性
弱点 耐性
運岩亀 水属性 風属性 火属性 斬/無属性
狂邪鬼 火属性 突/無属性 火属性
穿邪鬼 火属性 打/無属性  
FEAR 汚濁の覇者 火属性 突/無属性  

監獄船 ガルファゲン

未来ガルレア大陸:監獄船 ガルファゲン002
監獄船ガルファゲンでは、敵から生命の欠片、FEARから生命の結晶をドロップします。また、宝箱から攻撃・生命の欠片/結晶を入手できます。
出現敵と弱点耐性
弱点 耐性
鍵爪ジェイラー 火属性 斬/無属性 水属性 突/無属性
警備ハウンド 水属性  
幽霊ドローン 水属性 突/無属性  
FEAR 堕獄の門番 水属性  

KMS東方支部

未来ガルレア大陸:KMS東方支部002
KMS東方支部では、敵から支援の欠片、FEARから支援の結晶をドロップします。また、宝箱から攻撃・支援の欠片/結晶を入手できます。
出現敵と弱点耐性
弱点 耐性
サイバネ・ドラゴーン 火属性 斬/無属性 風属性
サイバネ・モノノフ 風属性 突/無属性 水属性
サイバネ・リキシ 風属性 打/無属性 水属性
Mr.オンサ 火属性 無属性 地属性
FEAR 波動の使者 火属性 無属性 地属性

サテラ・スタジアム

未来ガルレア大陸:サテラ・スタジアム002
サテラ・スタジアムでは、敵から攻撃の欠片、FEARから攻撃の結晶をドロップします。また、宝箱から攻撃・生命・支援の欠片/結晶を入手できます。
出現敵と弱点耐性
弱点 耐性
サイバネ・ドラゴーン 火属性 斬/無属性 風属性
サイバネ・モノノフ 風属性 突/無属性 水属性
サイバネ・リキシ 風属性 打/無属性 水属性
Mr.オンサ 火属性 無属性 地属性
FEAR 風塵の乱波 無属性 水属性

霊石の欠片の入手方法

霊石の欠片

アンガルに雨が降っていた場合、澱みの地の上段中央に猫神神社が出現します。

神社内でお参りするとレアアイテム『霊石の欠片』を入手することができます。霊石の欠片は後述する特別な防具を入手する際に必要なアイテムとなっています。

職人から入手できる特別な武器

未来ガルレア大陸武器

未来ガルレア大陸には交換で入手できる強力な武器が4つ用意されています。

入手するためにはイージアにいる職人に特殊な素材と変質鉱石40個を渡すことで武器ひとつと交換してもらうことができます。

特殊な素材は全ての場所に1つずつ落ちていますが、その場所に辿り着くためには対応したアイテムで道を切り開く必要があるため注意が必要です。

変質鉱石6個で各アイテムと交換できるため、全ての場所の素材を入手するためには18個消費となり、さらに武器4種類の作成には160個必要なので、合計すると最低でも178個の変質鉱石が必要となります。

武器性能と必要素材・アイテム

武器 必要素材 場所/必要アイテム
溟渤ノ太刀溟渤ノ太刀 カタクチヨワシ 汚染坑
油差し
猛突ノ矛顎猛突ノ矛顎 秋槍魚 監獄船 ガルファゲン
工業用カッター
熱情ノ煎呑熱情ノ煎呑 露焙り茶葉 KMS東方支部
ジャミング用装置
喰無ノ斬尾喰無ノ斬尾 刃車海老 サテラ・スタジアム
なし

詳細な入手場所

※拡大でマップ表示

素材 マップ
カタクチヨワシ カタクチヨワシマップ左上
秋槍魚 秋槍魚マップ右
露焙り茶葉 露焙り茶葉マップ右上
刃車海老
※FEAR戦闘有り
刃車海老マップ左

爺さんから入手できる特別な防具

未来ガルレア大陸防具

武器と同様に防具も交換で3種類入手することができます。

雨の日に澱みの地上部に出現する猫神神社で入手できるレアアイテム『霊石の欠片』と防具を交換してもらうことができます。猫神神社の出現率は低く、古代ガルレア大陸の土偶の秘境エリアと同程度の確率だと思われます。

※天候はアンガルに到着したときに確認できます。雨が降っていたら忘れずに澱みの地に行きましょう!

性能は全属性攻撃10%UPと非常に優秀です。猫神神社の出現は運なため、確実な入手はできませんがなるべく早い段階で入手をしておきたい防具です。

防具の性能

防具 防御 / 魔防 効果
嚮後の腕輪 185 / 166 全属性攻撃10%UP
嚮後の首飾り 166 / 166
嚮後の指輪 150 / 185

アイテム交換所

アンガルとイージアにある交換所で変質鉱石とアイテムを交換することができます。

マップアイテムを優先的に交換し、解放が終わったら次は武器入手に必要なアイテムを交換していきましょう。

※赤文字は一度購入すると売切になるアイテム。

再生集落 アンガル交換所

アイテム一覧
アイテム名 用途
小型ボム イージア・ガルファゲン解放
油差し 汚染坑のマップ一部を解放
※武器入手に必ず1つ必要
猫神の数珠 祠から他の祠にワープ可能
お供え物 祠で使用可能
敵に弱点一種類を付与
潜在鉱石 グラスタの能力解放に必要
復元鉱石 錬成グラスタを分解可能
エンカウントアップ 「エンカウントアップ」を付与
効果の上限は3つ装着まで

空中城郭 イージア 交換所

アイテム一覧
アイテム名 用途
IDカード KMS東方支部解放
工業用カッター ガルファゲンのマップ一部を解放
※武器入手に必ず1つ必要
ジャミング用装置 KMS東方支部のマップ一部を解放
※武器入手に必ず1つ必要
お供え物 祠で使用可能
敵に弱点一種類を付与
潜在鉱石 グラスタの能力解放に必要
復元鉱石 錬成グラスタを分解可能
エンカウントダウン 「エンカウントダウン」を付与
効果の上限は3つ装着まで

特殊イベント

復元鉱石をくれる男の子

復元鉱石

澱みの地入口で男の子から『復元鉱石』を貰えるイベントが発生することがあります。

未来ガルレア大陸を1回クリアすると、2回目に男の子が出現します。その後も5回ごとに出現しますので、確認できたときは忘れずに話しかけておきましょう。

硬玉を交換してくれる女の子

硬玉

未来ガルレア大陸を10回クリアした後、アンガルに各種硬玉を『変質鉱石』または『霊石の欠片』と交換してくれる女の子が出現します。

交換をしなかった場合もいなくなってしまうことはなく、次回以降未来ガルレアに訪れた際も同じ場所に現れます。

アイテム 変質鉱石必要数 霊石の欠片必要数
支援の硬玉 180 1
攻撃の硬玉
生命の硬玉

書き込み

最新を表示する

クエスト


外伝


外伝 続編


断章


協奏


外典


邂逅・開眼


特殊

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ