アナデン攻略wiki|アナザーエデン

アナザーエデン(アナデン)攻略wikiです。キャラクター一覧や隠し要素まとめ、アナザーダンジョンの情報や人気キャラクエストランキング、イベントなどの最新攻略情報をまとめています。アナザーエデンの攻略情報をいち早く更新していきます。

よくある質問

よくある質問

ここではアナザーエデン(アナデン)に関するよくある質問をまとめています。
困ったことなど気になるものがある場合は一度確認してみてください。
分からないものが出た場合は質問掲示板の方へご質問ください。

よくある質問 目次

システム関連

セーブポイントはどこ?

アナザーエデンはオートセーブのため、セーブポイントはありません。
戦闘終了後、宝箱取得後、マップ切り替時などで自動でセーブを行っています。
アプリを終了しても上記の最後に行ったセーブポイントから続きをプレイすることができます。

ねこシステム・釣りシステムって何?

アナザーエデンのリリース前に放送されたニコ生「アナデンまつり2017春」にて実装予定として紹介されたシステムです。
ねこシステムの実装は中止された模様です。
ver 1.3にて釣りシステム実装。詳細は釣りについてをご参照ください。

クロノス石関連

無料でクロノスの石を入手する方法は?

主に勲章の報酬などで貰えます。
1日1回ログインボーナスと動画広告でも貰うことができます。
詳しくは「クロノスの石」入手方法の記事をご参照ください。

ストーリー関連

ストーリーのスキップ方法ってある?

ストーリーをユーザーさん全員に楽しんで欲しいとのことでスキップは実装していないみたいです。
今後も実装される予定は無さそうなので飛ばしたい場合はタップを連打するしかないですね。
ストーリーボス、FEARゴブキングでは再戦の場合はイベントスキップができます。邂逅はスキップできません。

ストーリーは何章まであるの?

2018年12月時点で全56章(第2部「時の女神の帰還」)。
一定の章をクリアすることで、メインストーリー以外のやり込み系ダンジョンが追加されます。

ストーリークリア後に○のダンジョンにはもう行けない?

次元の狭間にある「記憶の間」から以下のダンジョンに行けるようになります。
ミグランス城 / 時層回廊 / 次元戦艦 / 次元の渦 / 時の暗闇 / オーガ砦 / ドグマの塔

パルシファル宮殿の牢屋の中の宝箱はどうやってとる?

星の塔の地下から行くことが出来るので最初訪れた時はとることが出来ません。
星の塔ではLv52のFEARの奥にある試薬を取る必要があるため注意。

サブクエスト・キーアイテムを取り逃したけど後から取れる?

第12章以降は古代・現代・未来を次元の狭間を経由する事で行き来できるようになるため後から取りに戻る事ができます。
第22章以降では次元の狭間を経由せずに古代・現代・未来を行き来できるようになる。

第1部のラスダン以降、雑魚敵やボスが強すぎない?

☆5必須とまではいいませんが、☆5キャラがそれなりにいないと厳しいです。
特にヒーラーは、マリエルやロゼッタなどの即時大回復が可能なキャラがいないと難易度があがります。
運営によると、一応、☆4でも編成を考えれば、どうにか1.5部のクリアまでは可能な様になっているそうです。

ガルレア大陸って、☆4じゃ無理?

ガルレア大陸はLV61~80である事が前提の敵の強さとなっています。つまり、☆5パーティ必須です。
☆4.5(☆5になれる☆4)キャラを☆5にするか、ガチャで得るなりして確保しましょう。
一応、ガチャに頼らなくても、外伝や邂逅などで☆5キャラを一通り揃える事は可能です。
特に☆5ヒーラーは必須になるので、優先して十分に育成してから挑みましょう。

キャラクター関連

リセマラ可能?何を狙うの?

効率的なリセマラ方法や大当たりランキングを参考に。
☆5キャラもしくは☆5・4の回復キャラが当たりとされています。

秘伝巻子はどうやって使うの?

メニューからパーティかボードの画面へ行き、キャラの下にあるステータスボタンを押します。
キャラのステータスタブのLvの横にある+ボタンから使用することができます。

アビリティボードの「知性」や「精神」などのそれぞれの効果って何ですか?

腕力:攻撃(物理攻撃)
知性:魔力(魔法攻撃・回復)
耐久:防御(物理防御)
速度:行動順
幸運:クリティカル率
精神:魔防(魔法防御)
がそれぞれ上昇する。
詳しくはステータス・ダメージについてを確認してみてください。

『天』や『冥』ってなに?

キャラの限界突破に寄与する値です。また、アナザーダンジョンのクリア報酬が、編成パーティの天冥値合計の大きさに応じて増えます。
天冥値上昇の方法は次の3通りです。

  1. ガチャでキャラが被る
    • ガチャキャラに限られます
    • レア度が高いほど上昇値が大きくなります
  2. 特定のアナザーダンジョンをクリアする
    • ストーリーキャラと外伝キャラに限られます
    • クリアにより確実に上昇するわけではありません
  3. 強化アイテム「天:天の導き」・「冥:冥の誘い」を使用する
    • アナザーダンジョン上昇未実装の非ガチャキャラについては、これが唯一の上昇方法になります

ヴァリアブルチャントって何?

ヴァリアブルチャントは戦闘中にキャラを控えとチェンジすることで控えから出てきたキャラが発動する技です。
味方の能力をUPする等の効果があります。

☆4のキャラを引いた後に☆5を引いたらどうなるの?

引いた時に自動的に☆5へクラスチェンジします。
クラスチェンジした後、☆5が被ったことになり天・冥の値がその分増加します。
※☆3の後に☆4を引いた際も同じようにクラスチェンジします。
詳しくはクラスチェンジのやり方の記事を参考にしてみてください。

進化できるキャラはどうやったら進化させられるの?

アビリティボードで自分のレア度よりも高いボードを「記憶の書」等で解放することで進化させることができます。
進化させることを「クラスチェンジ」と呼びます。

進化素材はどこで入手できるの?

第11章から挑戦できるアナザーダンジョンから入手することができます。
囁き・祈り・夢詠みの書は主に宝箱から、各職業の書は主にクリア報酬で入手できます。
☆5進化素材は26章で解放されるベリーハードアナザーダンジョンのクリア報酬で獲得することができます。

○のキャラクエの開始場所って何処?

キャラクタークエストの受注条件、受注場所はステータスのクエストタブで確認することができます。
キャラクタークエストについてに詳しく記載していますのでご確認ください。

○のキャラクエが出来ません

該当のキャラを編成に入れてないと発生しません。
また現在はバグでレベルとストーリー進行度のみ条件満たした状態でクラスチェンジすると、そこから更にLv1上げないと発生しないので注意してください。

固定スキルはどうやって上げる?

アビリティボードのスキル強化を取得することで固定スキルのLvが上がります。
スキル強化を取るためには前提条件のアビリティを取るためにキャラクエをクリアする必要があります。
詳しくは「固定スキルの上げ方について」を参考にしてください。

アイテム関連

武器や防具ってどうやったら増えるの?

武器や防具は素材を鍛冶屋に売却することで増えていきます。
また、特定の鍛冶屋にしか販売されていない装備等もあります。味方の能力をUPする等の効果があります。

不要になった武器や防具、バッジなどは売却できる?

現状、入手した武器や防具を売却することはできません。
入手する度に数が増えて邪魔だなと思う方は、使うものだけ交換するといいでしょう。
ただし、クロノスの石が欲しい方は、武器や防具を積極的に集めていくといいでしょう。
武器や防具を集めて図鑑を埋めていくと勲章の報酬でクロノスの石がもらえます。
バッジはリサイクルにて別のアイテムと交換できます。詳しくはリサイクルについてを参照してください。

フィーネの手作りサンドは使っても良い?

フィーネの手作りサンドは後々貰えるので使ってしまっても問題は無い。
第2章以降は各町・村などの宿屋に泊まると土地にちなんだ食事アイテムを貰える。
第23章以降では次元戦艦の艦内左上の部屋、第1部クリア以降ではバルオキーの村長の家にいるフィーネから再度、手作りサンドを貰うことができる。

○の装備の素材はどこ?

装備作成画面の画面左にある「獲得場所」をタップすることで何処で入手できるか確認できます。
詳しくは装備素材の入手場所確認方法の記事を参考にしてみてください。

取得した素材の数って鍛冶屋に売却した後確認できるの?

作成素材の場合、鍛冶屋にて作成可能とのコメントが出て、該当する武具が表示されるまで確認できません。
強化素材の場合、該当する武具の各強化段階において表示されるときにのみ確認が可能です。
特に強化素材の数をきちんと把握しておきたい場合、鍛冶屋に一切立ち寄らず素材を保有し続けることで「持ち物→素材」で確認するか、メモ等の方法で売却前に外部に記録を保持する以外に術がありません。

マップ関連

右上に出る小マップの見方は?

緑色のアイコン:メインクエスト
黄色のアイコン:サブクエスト
青色のアイコン:キャラクタークエスト
「>>>」アイコン:サブ・キャラクタークエストの進行
王冠アイコン:サブ・キャラクタークエストの完了
武器アイコン:鍛冶屋(素材を使用し武器・防具を作成できる)
ビールアイコン:酒場
ハートアイコン:宿屋(HP・MPを全回復・弁当が貰える)

戦闘関連

属性の相性は?

ゲーム上の属性は、火・水・地・風の4属に、無属性を含めた計5属で、前四属は、四すくみの関係になっています。モンスターが何かしらの属性の攻撃をしたとしても、その属性に有利な属性がそのモンスターの弱点とならない場合もあるので注意してください。
属性相性についての記事やこちら(より詳細)を参考にしてください。

ターゲットってどうやる?

基本的に敵モンスターをタップすることでターゲットマークが付き、ターゲットマークが付いているモンスターを狙って攻撃をすることができます。
キャラ毎にモンスターを指定して攻撃を行うことができるので後々は撃ち漏らしが無いようにすることでもできます。
詳しくはターゲットについての記事を参考にしてください。

豆知識

知っておくと便利なこと

  • 街中のキラキラした場所からアイテムを入手でき、1時間程度で復活します。
  • いつでもMAPからすぐに街に戻ることができます。(街の地下等も同様)
  • 全滅してもペナルティ無しで最寄の街から復活します。(経験値やアイテム等も失わない)ただし、アナザーダンジョン(異境を含む)の場合、アイテムとカードキーは失われます。
  • 戦闘中にキャラが倒されても、戦闘を終えるとHP1の状態で復活します。
  • 誤って、アビリティを解放し、または秘伝巻子を使用しても、オートセーブ機能が働く前(アビリティボードページ・ステータスページの時点)にアプリを落とすことで、実行前の状態に戻ります。

略語集

アナダン
アナザーダンションの略。異境を独立して捉えることもありますが、ゲーム上の定義では、アナダンの一部。
H、VH(ベリハ)
ハード、ベリーハードの略。アナダンの難易度を示します。
cc、CC
クラスチェンジの略。クラスチェンジのやり方参照のこと。
sc、SC
スタイルチェンジの略。スタイルチェンジは、クラスチェンジの(強化)亜系と捉えることができます。
AS
アナザースタイルの略。ノーマルのキャラが、スタイルチェンジすることでアナザースタイルとなります。
N
ノーマルの略。AS持ちのキャラクターの場合に限って、Nイスカなどと表記されます。
AF
アナザーフォースの略。
和z、和ゼット、アナシュゼ、アナゼットetc.
アナザースタイルのシュゼットを指します。その服装の特徴から和(風のシュ)ゼット→和zとなったようです。
アナティ、ノマティ
それぞれ、ASのマイティと通常のマイティを指します。アナベルノマルの愛称と勘違いしないように注意。
婆、ババア
トゥーヴァを指します。由来は、彼女の設定等から。
先生
シェリーヌを指します。由来は、彼女の設定から。
王子、王様
クロードを指します。由来は、彼の設定・言動等から。
☆4.5
☆5になれる可能性があるけれど、現在は☆4のキャラクターを指します。
ガチャ産
キャラクターがガチャ(夢見での出会い)を通じて手に入れられること。転じて、そのキャラクターたち自体を指すようにもなっています。
ストーリーキャラ
本編を通じて仲間になるキャラクターを指します。
邂逅キャラ
本編ではない邂逅と題されるイベントのクリアで仲間になるキャラクターを指します。いずれも☆5にccすることが可能ですが、ガチャ産ではないので、必ず夢詠みの書を使うこととなります。
外伝キャラ
本編ではない外伝と題されるイベントの進行で仲間になるキャラクターを指します。
配布(キャラ)
ガチャ産を除くキャラの総称。稀に、ストーリーキャラも配布キャラのカテゴリから除かれて語られます。
ラルム素材
ラルム・ゴブリンなど通常のモンスター名に「ラルム」の接頭語がつく「光る敵」の討伐で得られる武器強化のための素材。なお、ラルムはラテン語(rarum)で希少。
バフ
由来は「get buff」(筋肉が太く逞しい状態)ともいわれています。転じてキャラのステータスを強化するゲーム用語として定着したようです。由来をBuffer(痛みを和らげることを指す動詞又はその効果を有するものを指す名詞など)とする記載が散見されますが・・・。
デバフ
デバフは、否定を表す接頭語(de)がついてバフの反対、ステータス弱体化を意味します。

書き込み

最新を表示する

キャラクター

【レア度別】

【武器種別】

【防具別】

【属性別】

【天冥別】

クエスト攻略

【本編攻略チャート】

時空を超える猫

宿星の王と聖なる剣の挽歌

時の女神の帰還

【断章】

【外伝】

【顕現】

【邂逅】

【サブ・キャラクエスト】

人気ページランキング

最近更新したページ

最近のコメント

コメント復旧のお知らせ

ページ毎にコメントの過去ログを設置しました。

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ